㊗️伊南川鮎放流授業復活✨✨✨

伊南川

来月18日に伊南川の鮎釣りが解禁されるにあたり、今日伊南小学校全児童による伊南川へ鮎の放流が行われました。
天気も梅雨の中休みというべき快晴🌞

夏の風物詩ともいえる伊南小学校児童による伊南川へ鮎を放流することは学校行事として恒例のことでしたがいつの頃からか無くなっていました💦💦💦
いつまでやっていたのか気になって昔の画像を探してみました。

今は亡きサブちゃんやフンマさんの画像が出てきて涙がこぼれてしまいました💧💧💧
サブちゃんやフンマさん達、歴代の漁協の伊南支部長たちは「こめらさ伊南川の素晴らしさを教えんなんねぇべ❗大切なことだべ❗❗」と南会西部漁協の組合長へ何度も訴えてきたことを知っています。
それでも子どもたちの伊南川での魚つきは許可されませんでした。
子どもの時に川遊びの経験が無いので漁協の若い組合員は今となっては貴重種になってしまいました💧
今回、十数年ぶりに伊南小学校の児童による伊南川鮎の放流が復活できて本当に良かった😀
今日は仕事の都合で鮎の放流に立ち会うことができなくて残念でしたが、ご理解ご協力をいただきました伊南小学校の小島校長先生、籐教頭先生をはじめとした諸先生方に感謝です🙇‍♂️

今日鮎の放流に協力していただいた漁協組合員のテル君から赤岩♨️で「校長先生から鮎釣りも教えて欲しいと言われました」と聞きました。
地域の宝、伊南川の素晴らしさをこめらに伝えていくなんねぇなと改めて思いました。
鮭ではないですが川の匂いを憶えていれば、大海(都会)から大きくなっていづれ還ってくるような気がします。たとえ還れなくてもその匂いをずーと五感に持ち続けるように思います。
川ガキよ永遠なれ❣️❣️❣️

「先人の 想い受け継ぐ 鮎授業」
by Bomber

コメント

タイトルとURLをコピーしました